こんにちは!

再始動ということで選んだお題は

『チャイナクリッパー車載品 レジンパーツ編』

レジン・・・ とちょっと抵抗のある感じはやっぱりしますか?
上級者向け? 難しそう? 作ったことないし。
とネガティブポイントをついつい思い浮かんでしまう人も
多いかもしれませんね。

模型の世界にはプラスチック以外にも様々な素材で
リアル表現、スケールダウンしたアイテム(商品)があります。

まだ、レジンパーツを作ったことがない方も、どうぞ
いつもと違った世界をちょこっとのぞく感じで、レジンパーツ編
ごらんください。

さーさー 再開しましょう!

先生お久しぶりです。お元気でしたか?
みなさんお待ちかねです 楽しいお話しよろしくです!

***************
ご無沙汰しております。お休みが長くなっておりまして失礼いたしました。
お役立ち情報をこれからも発信いたしますのでどうぞよろしくお願いします。
皆さんの模型ライフが楽しくなるお手伝いになれたら幸いです。

では始めましょう。

チャイナクリッパーというのはアスカモデルから発売中のシャーマンプラモデル
キットです。
こちら。↓
35034boxart

本キットにはアメリカ バリューギア社製レジンパーツが付属しています。
車輌上方から見たパッケージでもご覧いただけると思います。↑

塗装前のパーツを並べてみました。
全14パーツあります。テントや丸めた防水シートにヘルメットに木箱。
と どれもシャーマンにドカッと載せたいものばかり。

さぽぶろ35034-1


この製品は非常に精度の高い成型技術を持っていて湯口が

ありません。ごく微量な紙よりも薄いバリがある程度です。


レジンパーツの扱い方は。

洗浄→乾燥→塗装下地処理 という手順。

以前 さぽぶろ 1/24サイドカーレジンフィギュア編でご紹介いたしました

レジンパーツ洗浄方法についての方法をキットに図解入りで同梱し

ていますのでお手元にある方はご参考にしてくださいね。

洗浄方法 食器洗浄用中性洗剤を水やぬるま湯に1~3滴落として

つけて・・キッチンペーパーの上で乾燥 というのでしたね。


今回はその次のステップ。 下地処理。 

サーフェイサーのふき方(サフ吹き)を 便利な 『ひと手間』を

ご提案いたします。


選んだアイテムはこちら!

さぽぶろ35034-2


どんな使い方をするのかは    次回に。


お楽しみに。


*************

えーーーっ それはないよーっ!!!

やっとやっとやっと再開したのに 

いいところで続きは来週みたいな感じじゃん!!


すぐ次いってみよー 。