こんにちは。
大変ご無沙汰してしまいました。さぽぶろ再開です。

その久々のさぽぶろの題材は 『UV印刷のアルミシート素材』。

その素材は アスカより発売予定の
1/24シトロエン2CVピックアップ用 幌の素材としてキット
に同梱されますよ。

おそらく アルミシートってなに!? とみなさん
思っていらっしゃるのでは?そこで 先生に使い方など
聞いてみました。

じつはそのアルミシートは 曇天・晴天 という名前で
出ておりましたシャーマンキットにも入っていたんですよー。
赤い布としてお使いいただけるようにということで。

↓こちらです。

さぽぶろ24-1さぽぶろ24-2


先生よろしくお願いします。

******

では、始めましょう。

今回からはUV印刷のアルミシート素材を使用した「幌」の

加工方法をご紹介いたします。

1/24シトロエン2CVピックアップの荷台-に使用する方法

が今回の最終ゴールです。が、まず始めに。


既に1/35シャーマン曇天・晴天には先行で同梱していましたが、

扱いなれない素材でも上手く使いこなせる様に、ひと手間かけ

た方法を紹介・推奨致します。

初回は シワについて。


※シワにならずに加工できる方はスルーして下さいね。


作業手順は裏(銀色面)から始めます。

さぽぶろ24-2

梱包時にはシワにならないように梱包していますが


万が一この様な場合↓ になった時の応急処置は

24-1


皆さん1枚は持っていると思われる厚みのあるカード、

24-2


100均で買える調理用のスクレーパーの様なものも

使えない事はないのですが、このタイプのカードが

角も丸みを帯びていて理想的な形状をしています。

シリコン素材では破けてしまいます。


(下の画像ではアルミシートの大判を用いています)

24-3



手前をきちんと押え、カードを使って左右も好きな方から

反対側へ伸ばしていきます。


24-4


その繰り返しで縦横同じに力を入れずに2回位行うと
ある程度のシワは小さくなります。

24-5


これで下準備は出来ました。


そして続いて使うのが

●ティッシュペーパーの最近よくあるしっとりタイプ(ネピア鼻セレブ等)

●木工用ボンド


何に使うの?については次回でご紹介します。

お楽しみに。


********

UV印刷のアルミシート素材 次回も楽しみね!

花粉症シーズンも終わっちゃったし しっとりティッシュ

見つかるかなー。